ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】トレーナーレベル上昇のメリットと効率の良い稼ぎ方

最終更新:09月20日 02:14

この記事では、ポケモンGOにおいて「どうしてトレーナーレベルを上げるといいの?」「どうやって上げるのがいいの?」といった方に向けて解説をしていきます。

トレーナーレベルは非常に大切な要素ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

経験値増加

なぜトレーナーレベルを上げると良いのか

「ポケモンGO始めたけど何を目指してプレイすればいいの?」という質問をするとほぼ必ずと言っていいほど返ってくるのが「トレーナーレベル20まで上げるといいよ」という答え。

では、レベルを上げると具体的にどのように良いことがあるのでしょうか。要素の大きいものから順に、解説をしていきましょう。

レベルの高い(CPの高い)ポケモンが出現するようになる

野生のポケモンのレベルはトレーナーレベルによって決定します。そのため、トレーナーレベルが低いうちは野生のポケモンのレベルも低く、CPも低いまま出てきてしまうのです。

野生のポケモンのCPが高ければ、捕まえてそのままバトルで活躍させたりということも可能です。

最初の頃は2桁のCPのポケモンしか出てきませんが、トレーナーレベルが20や30といったところへ達すると野生のポケモンのCPも1000~2000程度まで、飛躍的に上昇します。

レベルが高い状態でポケモンを入手できるということはポケモンの育成をしなくてよいということであり、このゲームにおける育成アイテム「ほしのすな」の消費を抑えることができます。

また、ポケモン原作ゲームと違いポケモンGOでは野生で捕まえたレベルの高いポケモンも自分でレベルを上げたポケモンも強さに差はありません。つまり、野生でレベルの高いポケモンを捕まえるのはノーリスクハイリターンなプレイ方法となるわけなのです。

新しいどうぐが解禁される

解禁どうぐ(戦闘中)

 

トレーナーレベルが上がると、ポケモンの入手やバトルに欠かせない貴重などうぐが手に入ります。

特に、「レベル20まで上げるといい」と言われる最大の理由が写真にもある「ハイパーボール」。

トレーナーレベルの上昇につれてレベルの上がった野生のポケモンはだんだんと捕獲しにくくなるので、最高ランクの捕獲率を持つハイパーボールとレベル8で解禁される「ズリのみ」を合わせて立ち向かいましょう。

手持ちポケモンのレベル上限が上がる

トレーナーレベルが上がれば野生のポケモンのレベルが上がると先述しましたが、上がるのは野生のポケモンのレベルだけではありません。

レベルが上がる前に既に捕まえていたポケモンの場合はレベル上限が上がり、それまでよりも更に強く強化することが可能になります。

トレーナーレベルの効率の良い上げ方

ポケモンGOでは、XPを入手することでトレーナー自身が成長しレベルアップします。

XPを手に入れる方法は様々ですが、ポケモンGOもゲームである以上そう簡単にはレベルを上げさせてはくれません。

しかし、効率良くXPを稼ぐ方法は確実に存在します。以下にその方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

しあわせタマゴを使用する

しあわせタマゴを使用すると30分間だけ、得られる経験値が2倍になります。

トレーナーレベルを効率良く上げるのであればまさしく必須のどうぐと言えます。

このしあわせタマゴの効果が発動している間に、いかに上手く経験値を稼げるかどうかが攻略の鍵となるでしょう。

進化マラソンをする

進化マラソンとは、しあわせタマゴが発動している間にひたすらポケモンを進化させるだけのマラソン的行為。

というと意味がよくわからないかもしれませんので、まず進化から説明していきましょう。

ポケモンGOではポケモンを進化させると一律で500XPという大量のXPが手に入ります。

ただ進化させるだけでいいので手軽であり、かつ手っ取り早くトレーナーレベルを上げることが可能です。

特に、アメ12個だけで進化できるポッポを始めとする3種類のポケモンたちは出現率も高く、非常にこの進化マラソン向きのポケモンと言えます(巷でポッポマラソンと呼ばれることが多いのもこれが所以です)。なので、見つけ次第ボールを投げて確保しておくだけでも効率に大きな差が出ます。

進化マラソンにオススメのポケモンは以下の3種類。

キャタピー ビードル ポッポ
キャタピー ビードル ポッポ

30分の間に進化できるポケモンの数は端末のスペックにもよりますが、最速でおよそ70~80匹といったところ。

新ポケモンを入手する

図鑑に登録されていないポケモンを新たに入手すると500XPが手に入ります。

これは野生で新しく入手した場合や進化で新しく入手した場合など、どんな入手方法であれ図鑑に新しく登録されれば上記のボーナスが入るようになっています。

つまり、難易度は上がりますが先述の進化マラソンと同時に併用することも可能ということになります。

「進化後のポケモンを持っておらず、尚且つ進化できるだけのアメが十分貯まっている」という状態で進化マラソンに加えれば、進化ボーナスと新ポケモン入手ボーナスで合わせて1000XPが入手可能になります。

更にしあわせタマゴ使用中であればなんとその2倍、2000XPが手に入ることに。

非常に大きなXPボーナスなので、できる限り見逃さないようにしたい。

ジムに挑戦する(しあわせタマゴとの併用は非推奨)

こちらはどちらかと言うとしあわせタマゴを使用していない間向けのXP稼ぎ方法。

ジムに挑戦するとXPが入手できます。

 

行動内容 獲得XP
自分よりもかなりCPの低い相手ポケモンに挑む +15
自分よりも少し弱い相手ポケモンに挑む +30
自分よりも強い相手ポケモンに挑む +50
相手ポケモンを倒す +100
ジムの相手ポケモンを全滅させる +50
ジムにポケモンを配置する +50

その他XPが取得できる行動一覧

上記以外にもXPが取得できる行動は数多くあるので、しあわせタマゴの時間が余ってしまったときなどに参考にしてみてください。

 

行動内容 獲得XP
野生のポケモンを捕まえる +100
カーブボール +10
ナイススロー +10
グレートスロー +50
エクセレントスロー +100
ポケストップをチェックする +50
2kmタマゴを孵化させる +200
5kmタマゴを孵化させる +500
10kmタマゴを孵化させる +1000

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム