ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】相棒ポケモン機能とは?ピカチュウ限定の小ネタも!

最終更新:11月30日 21:05

当記事ではポケモンGOの相棒ポケモン機能についての解説や小ネタ等を載せています。

相棒ポケモン機能でどういったものが得られるのか等、ぜひ参考にしてみてください。

リーク段階での情報やオススメの相棒ポケモン一覧等は以下を参照。

好きなポケモンのアメが量産できる!?バディシステム追加の噂とは

バトルに役立つオススメ相棒ポケモン10選

 

相棒ポケモン機能の使い方

相棒ポケモン機能では1匹だけポケモンを選んで一緒に連れ歩きをすることが可能となります。

 

「マップ画面で自分のアバターをタップ」→「右下のメニューボタンをタップ」→「『相棒を選ぶ』を選択」。これで相棒ポケモンを設定することが可能です。ポイントとして、相棒ポケモンはジム一緒に連れ歩きしている間はジムに置くことはできないため注意しましょう。

 

相棒ポケモンゆえに1度に連れて歩けるのは1匹のみですが、自分の変えたいときにいつでも変更でき、どんなポケモンでも相棒ポケモンとして設定できるので自由度は非常に高いです。

 

なお、連れ歩きするポケモンのサイズによってはトレーナーの肩に乗るというさながらアニメのような連れ歩きも可能なので、より冒険の旅が楽しくなること間違いなしでしょう。

 

相棒ポケモン機能の詳細

相棒ポケモン機能1番の見どころといえば、一緒に歩いた距離に応じてそのポケモンのアメが貰えること。

 

相棒ポケモンを設定している状態で決まった距離を一緒に歩くとそのポケモンのアメが入手できます。これにより、これまで数が貴重で育成しづらかったポケモンのアメも集めることができるようになり遊びの幅が広がりました。

 

ただし、相棒に設定しているポケモンを進化させるとそれまで歩いた距離はリセットされてしまうので、そちらも注意が必要です。

 

なお、アメが貰える距離は全てのポケモンにそれぞれ設定されています。詳細は以下のリンクを参照。

相棒の連れ歩きによるアメ獲得距離まとめ一覧

 

ピカチュウ限定の小ネタ

なんと、相棒ポケモン機能ではある条件を満たすと普段は足元にいるピカチュウが肩に乗ってくれるとのこと。

肩乗りピカチュウ

 

先行実装された海外によると、どうやらピカチュウを相棒ポケモンにしてそこから10km歩くと肩に乗ってくれるようです。

現在ピカチュウでしか確認されていませんが、おそらくアニメ版におけるサトシとピカチュウへのオマージュであると推測できます。なんとも粋な計らいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム