ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】図鑑に出て来る青いオーラ解説

最終更新:11月30日 20:57

ポケモンGOの図鑑で確認できる「青いオーラ」。

「この青いオーラってどんな意味があるの?」という方のために今回はこの「青いオーラ」について解説していきます。

まず青いオーラって?

これを見かけると、「特殊な効果を持つレアなポケモンだったりするのかな?」と思ったり、「個体値とかCPが特別に良いポケモンなのかな?」と思ったりするかもしれません。

この青いオーラ、実際の意味はどのようなものでしょうか。その意味をこの記事では見ていきます。

青いオーラの動向を少し調べる

この青いオーラ、よく見ると日によってついているポケモンが違います。このことは、青いオーラが付いたポケモンをお気に入り登録していた場合には気づけると思います。

また、ポケモンGOをたくさんプレイした日には青いオーラ付きのポケモンが多く、あまりプレイしていない日には少なくなっていました。

 

このことから、青いオーラは時間に関係して発生、消滅していることが分かります。

 

この時点では、CPや個体値、サイズなどに関係していないとは言い切れませんが、次で関係なかったことがわかります。

青いオーラの意味

色々調べているうちに時間が関わっていることがわかったので、所持ポケモンを日付順にソートしてみましょう。

 

一目瞭然ですね。日付は新しいものを上にするようにしています。ここから見るに、捕まえたてのポケモンに青いオーラが付くみたいですね。

気付きそうで気付きにくいような仕様でした。さて、新しいポケモンと古いポケモンの差はどこにあるのでしょうか。

これについても調べました。詳しい調査過程は省きますが、

 

24時間以内に捕まえたポケモンが、新しいポケモンとカウントされ、青く光るようです。

まとめと活用

 

新しいポケモンほどこの青いオーラが付くので、その分トレーナーレベルが上がっており、ポケモンの初期レベルも上がっている事が多いので「青いオーラがあるポケモンはCPが高い」などという勘違いが発生した理由もわかります。

 

さて、この情報は結局何に使えるのでしょうか。

先に結論だけ述べてしまうとポケモン整理に少し便利というくらいです。

 

一日の終わりに今日捕まえたポケモンの名前を付けたり、博士に送ったりするようにすると毎日整理ができ、所持ポケモンの上限にも引っかかりにくくなります。

 

ポケモンを捕まえようとして所持上限に引っかかってしまったときに、うっかり送っちゃいけないポケモンを送ってしまう……などのミスをしないためにも、この機会に整理の習慣をつけてみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム