ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】気軽に経験値稼ぎ?ボールの投げ方講座中級編

最終更新:09月26日 11:03

nice

 

ナイススローやグレートスローを狙う投げ方とは?

 

XPを効率よく稼ぐには、少なくともナイススロー、できればグレートスローを狙っていきたいところです。グレートスローが出せるとXPは100+50=150、なんと1.5倍にもなりますが、このためにはどうすればよいのでしょうか。

 

あれ、エクセレントスローは?と思う方もいるかもしれませんが、これは本当に難易度が高いので狙ってポンポン出せるものではありません。そのため、まずは一旦忘れましょう。私も無理でした。

 

さて、話を戻します。まずグレートスローの条件についてですが、大体この白い輪の中で収縮を繰り返している緑~赤の輪っかの中にボールを当てた時にナイススロー、グレートスロー、エクセレントスローになります。また、この3つの区別は緑~赤の輪っかが小さければ小さいほどグレードがアップします。

 

コラッタ(nice)ヤドン(great)

 

(左のコラッタがナイススローの範囲、右のヤドンがグレートスローの範囲。)

 

投げるタイミングと投げ方は?

 

投げるタイミングとしては、中の円の直径が外の白い円の直径の半分以下になったくらいです。この時にエクセレントスローを狙おうとして中の円を小さくし過ぎてしまうと狙う場所がとても小さくなってしまい、判定を出すことすら狙いづらくなってしまいます。ギリギリはあまり狙わないようにしましょう。

 

一番大事な投げ方ですが、まずは円の中に当てなければならないのでポケモンの正面に当てなければいけません。というのも捕獲画面では奥行きと高さを持つデータとして扱われているからです。したがって、多くの人がやっているようなポケモンの上面にモンスターボールを当てるような投げ方であると、正面の円の中に入らず、なかなか上手くいきません。

 

ここで、大事なのはボールを投げる時にスマホの手前の方でボールを投げることです。最初の頃はボールを遠くに飛ばすためにスマホの上の方で投げるやり方がよく使われていたため、そのころの癖でスマホの上の方で投げる方が多いのではないでしょうか。

 

正面に当てるためには、ポケモンに対して少し低めの所からギリギリ当たるくらいの勢いで投げる必要があるのでスマホ手前を使うことが大事なのがわかりますね。

 

練習のやり方について

 

ギリギリが分からないよ! という方は、モンスターボールを10個ほど使って練習をしてみましょう。練習をする時のコツとしては、かなり弱めに投げるところから徐々に強くしていく、ということです。この方法ならば一匹の同じ位置にいるポケモンにボールを何度も投げられるので距離感が掴みやすくなります。この練習を繰り返すことで、この距離なら大体このくらいのような距離感覚を掴んでいきましょう。

 

この投げ方ならば、よく見るポッポやコラッタ、イーブイあたりには平均して40%くらいのグレートスローが出せます。単純にポケモンが捕獲画面で近くにいるか遠くにいるかで大きく難易度は変わります。
難易度の高い遠くて狙いづらいパターンはナイススローでとどめるのが安全かと思われます。かなり遠いパターンでは10%も成功しなかったので……。

 

逆に、難易度の低いパターンである近くにいる時では65%ぐらいは成功するようになったので、ポケモンが近くに居る時を狙って皆さんも是非チャレンジしてみてください。
(ただしビードルは近すぎて難しいです!!!)

 

コラッタ(nice)ヤドン(great)

 

左のコラッタが、背景がほとんど見えないことから近くにいることがわかります。逆に右のヤドンは奥の森が見えているので遠くにいることがわかります。

 

どれくらいXPを稼げるの?

 

この方法を使ってゲットしていくと近くに現れるポケモンのXPが平均して実に1.325倍にもなります。私はXPがもっと欲しいのでこの方法に加えて、カーブボールを混ぜる方法で1.39倍くらいのXPに増えています。

 

方法としてはボールをスマホ全面を使って回転させた後、スマホの下の方から同じように投げるだけです。ただ、これはカーブの軌道を読めなければならないので、なかなか難しいです。余裕があったならばこちらもチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム