ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】メタモンの実装はいつ?原作を踏まえて考察してみた

最終更新:09月20日 02:18

ditto_pokemon_go

 

ポケモンGOがリリースされて約3週間。

早くもギネス世界記録に5つもの記録を打ち立てるという快挙のニュースが飛び交っている。

(参照元:Guinness World Records)

そんな中でもプレイヤーたちが今か今かと待ち遠しく思っている未実装のポケモンたちがいる。

幻のポケモン「ミュウ」、伝説のポケモン「ミュウツー」「サンダー」「ファイヤー」「フリーザー」、そして……

132

そう、こいつ。「メタモン」である。

メタモンの実装はいつになるのか、そもそもなぜメタモンの実装がされていないのか、原作を踏まえたうえでの考察・予想を紹介していこう。

 

メタモンはいつポケモンGOに登場する?

まずはメタモンの実装時期だが、おそらくこれは近いうちに実装と噂のあるサンダー、ファイヤー、フリーザーとほぼ同時期と見て間違いないだろう。

なぜそう言えるのか、それはこのゲームの「アメ」システムに由来する。

 

ご存知の方も多いとは思うが、原作ゲーム「ポケットモンスター」シリーズでのメタモンは「へんしん」というわざしか覚えることができず、自らの攻撃わざは一切持たない。

攻撃わざしか存在しないポケモンGOにおいてのメタモンは、そのアイデンティティである「へんしん」を失ってしまっているに等しい状況にあると言えるだろう。

 

しかし同時に、原作ゲームでのメタモンは育て屋に預けることにより(タマゴが見つかるポケモンであれば)どんなポケモンとでもタマゴを作れるという唯一無二の力を持つのだ。

この能力から推測するに、ポケモンGOにおける「メタモンのアメ」は全てのポケモンに使用できるアメなのではないだろうか。ここで再び伝説のポケモンたちのことを思い出してみてほしい。

 

原作ゲームでは、1度のプレイ中に伝説のポケモンはそれぞれ1匹ずつしか手に入れることはできない

そして伝説のポケモンをイベント限定で入手させると発表しているポケモンGOにおいても、それはおそらく同じだろう。

つまり、伝説のポケモンたちは手に入るアメの数が圧倒的に限られているのである。そこでそのアメ不足を解消するのが今回の主役、メタモンになるという流れである。

代用できるアメになるぐらいなら最初から出せばいいじゃん、と思う人もいるだろう。

しかし、そうなっていた場合のことを考えてみてほしい。

 

全てのポケモンの代わりになるということは、他のソシャゲでいう「経験値用モンスター」のような立ち位置になる。もしも最初からメタモンがいたら、きっと数多くのポケモンを探して捕まえるという今ある楽しみは少なからず減ってしまっていたのではないかと筆者は考える。今はまだ、今ある環境で最善の楽しみ方を探して歩き続けるのが我々プレイヤーにできるゲームへの一番の応援となるだろう。

まだ見ぬメタモンや伝説のポケモンに想いを馳せつつ冒険を楽しむのもまた一興。

これから更に広がりを見せるポケモンGOから、目が離せない展開となりそうだ。

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム