ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】ポケモンGOプラスを買いに行ったらポケモンセンターが凄かった話

最終更新:11月30日 21:02

偉い人「なんかバズりそうな記事とか作ってくれない?」

 

僕「は?」

 

どうも、APPDATE臨時編集部の霜山と言います。

 

冒頭の無茶振りに対応すべく、今回企画したのはすごいビッグウェーブ飛び乗れ~という形でポケモンGOの記事、特に生まれたてホヤホヤのポケモンGOプラスについて発売記念レポート。

 

そんな今まさにホット真っ盛りなポケモンGOプラスを求めて我々(1人)が向かったのは……

 

スカイツリー

 

東京スカイツリーだあああああ!!!

 

などと叫んだりはしませんが(なにせ近くにあるので)、目的地はスカイツリーの下にあるソラマチ内部、ポケモンセンタースカイツリータウンとなりました。

 

さてようやくここからがタイトル通りの内容となってくるわけなんですが、まずは朝の状況と合わせてレポートしていきましょう。

 

ここが凄いよポケモンセンターその1

「屋根の下で待たせてくれる」

朝8時50分、小雨の降る曇りときどき雨な天気の中で集合場所と書かれていた1Fソラマチ広場へ行くと当然のようにポケモンGOプラスの列が。

 

スタッフの方に誘導され僕が並んだのは前から5番目くらい。流石に僕がマジで前から5番目なのかと思うほど脳みそお花畑ではなかったので、そのまま待っていたら左手にブラックライトで光るスタンプを押されて上に連行されました。

ちなみにこれはネタバレなんですが、この左手に押されたスタンプは結局購入まで1度も使うことはありませんでした。

 

でまあ、2Fの待機場所に行くと大勢の待っている人達が。でも人に驚くよりもまず、屋根の下に入れてもらえるということに感動していました。ゲーム発売待ちの列で屋根の下に入れてもらえたのは生まれて初めてだよ……

 

でもって僕は雨降りの中で傘も持たずにポケモンGOプラスを買いに来ていたものですから、それはもう天の恵みなわけですよ。スカイツリーだけに。

 

そしてこの2Fの待機場所はソラマチのテラスなので、おそらく東京スカイツリー全面協力のもとでポケモンGOプラスの販売が行われていたのでしょう。ポケモン、凄い。
 

ここが凄いよポケモンセンターその2

「スタッフが万全」

とはいえ、凄かったのはポケモンだけでなく並んでいた人たちの数や層もなかなかでした。20代くらいの若い層はもちろん、親子で来ていたりカップルで来ていたり、子供が「オレはもうポケモン卒業したから!」と自己主張を始める年齢になっていそうなお父さん方までとにかく様々な層が。

 

……が、流石に勝手に写真を取るわけにもいかなかったので、人数に関してはよくある飯屋の開店記念半額セールに並ぶ人の列の5倍くらいの数を想像していただけると幸いです。

 

ネットなんかだと声の大きい人たちは「ポケモンGOはオワコン!」と叫ぶのがマイブームらしいですが、実際に列を作る人の数はまさに社会現象。Twitterのトレンドすら同日発売だったあのiPhone7を悠に超えて堂々の1位を得ていたことからもその話題性が窺えます。

 

そしてよく見ると、誘導しているスタッフの方々の着ている制服が赤とピンクで微妙に違うことに気がつきました。話を伺ってみると、どうやら赤い制服の方々はポケモンGOプラス発売時の列整備のためだけに雇われているのだとか。おそらく発売してからの混雑する間はずっといるのでしょう。

 

列整備の方々だけでも十数名は見受けられ、特に事故や問題も起きることなくスムーズに進めたのは間違いなくこの方々のおかげ。お金があるって素晴らしいなあ!
 

ここが凄いよポケモンセンターその3

「待機中にミニリュウが出る」

そしてポケモンGOプラスの待機列に並んでいるのですから、当然待機中にすることと言えばポケモンGO。

 

なんとポケモンセンタースカイツリータウン、目の前に川があるせいなのか割といい頻度で出るんです。ミニリュウが。

 

ポケモンセンターにポケモンGOプラスを買いに来たらミニリュウが出る。これぞまさにwin-winな関係と言えるでしょう。ありがとうミニリュウ。ついでに僕の自宅にも出現してくれ。

 

ちなみに余談なのですが、ポケモンセンター店頭では現在新作ソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」のPVがめちゃくちゃ流されまくっていて、ポケモンGOしか知らなかった待機列の人々に物凄くいいアピールになっていました。ポケモンってスゲエなぁ。
 

ここが凄いよポケモンセンターその4

「店員さんが身を削ってる」

さていよいよポケモンGOプラス購入。買えたのは11時30分頃。2時間40分も待っていたこともあり感動もひとしお、と言いたいところでしたが僕の中に一つの疑問が浮かびました。

 

「ポケモンセンターの店員さんってポケモンGOプラス買えるのかな?」

 

というわけで、店員さんに接近してそれとなく聞いてみることに。

 

僕「ポケモンGOプラス、こんだけ並んでますけど店員さんは買えるんですか?」

 

店員さん「いえ。お客様が第一なので……買っていただきありがとうございます。私たちが買えるのは数週間後ぐらいになってしまうかと思います

 

僕「仏かよ」

 

そうだよね、店員さんも仕事だもんね。でも僕が同じ立場だったら耐えられねえと思う。やっぱ労働はクソ。

 

仏のような店員さんは優しく、他にも質問に答えてくれました。

 

僕「今回のような異様な列形成も慣れたものでしたね」

 

店員さん「ポケモンGOプラスは事前に特に多くのお問い合わせをいただきましたので」

 

僕「今度の新作『サン・ムーン』発売時にもこういうことになるんでしょうか?」

 

店員さん「お問い合わせが多い場合は今回と同じようになるかもしれません。その際は事前にホームページ等で告知を行いますので、チェックしてみてください」

 

とのこと。みんな、ポケモンGOプラスを買ったら次は「サン・ムーン」の予約とホームページのチェックも忘れずにな!

 

ポケセンモザイク

 

というわけでポケモンセンタースカイツリータウンの方々、本当にありがとうございました!一生ついていきます!

 

ちなみになんですが、僕自身のポケモンGOプラスは朝起きてすぐAmazonで購入しました。やっぱAmazonは神。

 

関連記事

Pokémon GO Plusの発売日と主な機能と注意点 ※9/14更新!

Pokémon GO Plusのペアリング(接続)設定方法

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム