ポケモンGO攻略Wiki - APPDATE

ポケモンGOアイコン

【ポケモンGO】バトルにおけるバランス調整の歴史まとめ ※9/14更新!

最終更新:09月14日 11:49

当記事はポケモンGOにおけるバトルの歴史として、バトル環境の流れやバランス調整などの変遷をまとめています。

ポケモンGO本体の更新に合わせてこちらも随時更新中です。

ポケモンGO全体のアップデートの歴史はこちらから。

その他、バトルに関しての解説は以下のページを参照してみてください。

全わざ一覧

ポケモンGOの個体値とは?厳選って?という方向け解説

知らなきゃ損!ポケモンGO わざの「EPS」「DPS」とは?

ポケモンGOのバトルバランス調整の歴史~2016年~

7/22

top2

ポケモンGOリリース。この時点では図鑑は151匹。

どう頑張ってもメタモンサンダーファイヤーフリーザーミュウツーミュウを入手することはできず、バトルにおいてはドラゴンタイプでCPの高いカイリューが最強のポケモンとされ、次点でカビゴンナッシーシャワーズなどが人気のポケモンとなった。

バトルに関しては事前のPVにあった対人戦は実装されておらず、ジムに置かれたポケモンと戦うジムバトルのみが実装されていた。

わざに関しては「サイコカッター」「シャドークロー」といった通常攻撃わざになぜかチャージ攻撃わざを悠に凌駕する威力の設定がなされており、チャージ攻撃わざの存在意義は不明であった。

また、本家ポケモンとは違いわざを自力で変更することができないというシステムになっており、せっかく進化させたポケモンのわざがランダムで弱いものに変化してしまい使いものにならなくなるという悲劇も生まれた。

 

7/31

 

ナッシーのサイコキネシス

大規模なわざの威力修正がなされる。

通常攻撃わざの威力は全体的に下げられ、逆にチャージ攻撃わざの威力は大幅に上昇した。

これにより多くのポケモンにとって「通常攻撃わざでチャージを貯め、チャージ攻撃わざで一気に攻撃する」という戦法が確立されることとなった。

がしかし、依然として通常攻撃わざよりも弱いチャージ攻撃わざはある程度残り続け、最終進化系のポケモンですらそういったわざを覚えてしまうというリスクが残り、覚えるわざによる格差問題が露見し始めることとなる。

 

8/20

スターミーのサイケこうせん

一部のポケモンを対象に覚えるわざが削除、変更される。

ただしこちらはバランス調整というよりも、本家ポケモンにおいて本来覚えないはずであったわざを覚えてしまっていたポケモンを修正したというのが正しい。

一応本家ポケモンでも過去に覚えることができていたギャラドスの「りゅうのいぶき」やゲンガーの「ヘドロウェーブ」なども修正されているため、最新作に合わせて調整しているものと思われる。

既に捕まえられていたポケモンのわざに関しては変更が入らなかったため、8/19までに一部の対象ポケモンを捕まえていたプレイヤーとそうでないプレイヤーの間で格差が生まれることとなった。

詳しい変更詳細は以下のリンクを参照。

8/20にわざが修正されたポケモン一覧とバトルへの影響

 

9/14

 

肩乗りピカチュウ

 

バトルそのものに調整は入らなかったものの、アップデートで相棒ポケモン機能が追加され、ポケモンのアメ入手手段が若干簡易化された。

これにより進化や育成にかかる時間が減り、少しずつではあるがバトルのレベルが進んでいくこととなった。

 

相棒ポケモン機能や入手できるアメについては以下のリンクを参照。

相棒ポケモン機能とは?ピカチュウ限定の小ネタも!

相棒の連れ歩きによるアメ獲得距離まとめ一覧

スポンサードリンク

コメントを残す



攻略メニュー

おすすめ一覧
更新情報
初心者情報
小ネタ・コラム
ポケモン一覧
タイプ別ポケモン一覧
イーブイ ヒトカゲ ゼニガメ
ノーマル ほのお みず
フシギダネ ピカチュウ ルージュラ
くさ でんき こおり
ワンリキー ベトベター ディグダ
かくとう どく じめん
ポッポ ケーシィ キャタピー
ひこう エスパー むし
イシツブテ ゴース ミニリュウ
いわ ゴースト ドラゴン
248 コイル ピッピ
あく はがね フェアリー
タイプ別わざ一覧
カビゴン リザードン カメックス
ノーマル ほのお みず
フシギバナ ピカチュウ ラプラス
くさ でんき こおり
カイリキー ベトベトン ダグトリオ
かくとう どく じめん
ピジョット フーディン ストライク
ひこう エスパー むし
ゴローニャ ゲンガー カイリュー
いわ ゴースト ドラゴン
248 レアコイル ピクシー
あく はがね フェアリー

検索フォーム